浜松市での独立開業|会社設立|資金調達|節税|会計税務|助成金のことならお任せください!
浜松市の税理士|会計事務所
野末和彦税理士事務所お問合せは053-458-1150
起業相談
節税にコト、経理・税務・新規開業、あなたの独立開業を本気で支援させていただきます!

2010年10月14日

独立開業するタイミング

独立開業するタイミング
2010年10月14日
独立開業する上で開業資金のこと、法人なのか個人なのか、タイミングのこと

などいろいろ悩まれることだと思います。

今回はその中でも独立開業されるタイミングをいつにするべきかについて

考えて見ましょう。一番いいタイミングはいつなのでしょうか?

結論から言えば『答えはない』が正しいと思います。

私は多くの独立開業相談を受けてきましたが、開業のタイミングはさまざまで

20代で若くてエネルギーのあるうちにと考える方、30代で仕事が順調なときに

と考える方、40代で経験をしっかり積んでからと考える方、60代で定年後の

第2の人生のためにと考える方、さらには結婚をする前に軌道に乗せたいと

考える方、育児がひと段落してからと考える方など、まさに千差万別です。

年齢的なことやプライベートの事情など、中にはこういう時代ですので会社を

リストラされてという方もいらっしゃいましたが実際に独立開業した方の開業の

タイミングはその人によってさまざまです。

したがってどのタイミングが一番いいのかは一般論ではなく、自分にとって

ベストなタイミングを見極めることが重要ではないかと思います。


ただ、独立開業相談を受ける中で、ほとんどの人に共通する独立開業の

タイミングがあることも事実です。

それはやはり年齢と資金です。

独立開業をするにあたっては、独立したいという勢いと気合いだけでは

成功が望めないのが現実です。

いつかは独立するんだという目標を持つことが大前提にあり、そこから

独立する時期の目標を定め、勤めている間に着々と準備を進める。

さらに年齢・経験・資金などの目標地点を定め、それぞれがある程度の

目標に達した時点で、その時点の経済状況や商材の将来性などを考慮に

入れ開業のタイミングを見極める、という手順を踏むことがご自身の独立開業

のベストなタイミングの作り方ではないでしょうか。

また、タイミングを見極める中でおそらくすべてにおいて準備万端とは行かない

ことが現実だと思います。

現実には独立開業されてから試行錯誤で進んで行くことも多々あると思います。

ベストタイミングを見極めることに慎重になり過ぎて、結局サラリーマンのまま

では本末転倒ですよね。

ご自身が決めた以上、このタイミングがベストなんだという気持ちを大切に

一度きりの人生、チャンスがあれば挑戦して行きたいものですね。



独立開業時にやることリストに戻る
  


同じカテゴリー(起業相談)の記事
建設業と社会保険料
建設業と社会保険料(2012-11-14 13:08)

しずぎん起業家大賞
しずぎん起業家大賞(2012-10-12 07:56)

起業のご相談
起業のご相談(2011-06-08 15:09)

青色申告って?
青色申告って?(2011-06-02 16:32)

  
Posted by 野末和彦 at 11:12Comments(0)起業相談
この記事へのコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
独立開業・起業される方のための、お役立ち情報
  • 開業時の資金調達
  • 開業時の助成金
  • 開業届
  • 独立開業で成功する為の心得
  • 許認可申請
  • 法人成りシュミレーション
  • 節税対策
  • 失敗しない税理士・会計事務所の選び方
削除
独立開業するタイミング
    コメント(0)